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今日の自動車整備
EKワゴン ロアアームボールジョイントブーツ交換
ステップワゴン エアエレメント交換 車検 法定点検
今日はステップワゴンです。
交換したのはこの2点
・エアエレメント交換
・フロントパッド交換
エアエレメント
エンジン始動中に、エアエレメントを通して空気を送り込み
エンジン内に不純物が入り込まないようにするフィルタです。
エアエレメントを汚れたまま放置していると、燃費の悪化や
センサーの不具合など、エンジン不調の原因にもなりえます。
弊社では点検時に汚れている場合は、交換をご提案しています。
フロントブレーキパッド
比べてみるとよくわかるのですが、かなり薄くなっていました
ブレーキパッドも含め、ブレーキ周りはとても重要なパーツです
その中でもブレーキパッドは、車を止めるために、大切な役割があります
3mm以下になったら交換するべきで、1mm以下になるとブレーキの効きが悪くなるだけでなく
ローターにダメージを与えます。
金属片がローターと接触してキーキー音やカラカラ音など、
音が鳴ったら危険サインです。
ローターが削れて交換しなけれならなくなると、費用も高額になりますので、
点検は重要です。
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デイズルークス リアブレーキシュー交換
デイズルークスのお客様が点検でご来社されました。
点検を行うと、ブレーキシューの摩耗が気になりましたので
交換することになりました。
ブレーキシューとは
ブレーキを構成する部品のうちの一つです
摩擦によって車輪の回転を止める仕組みですので、消耗していきます
一般的には厚さが1mm以下になっていましたら、即交換です
ディスクブレーキの車の場合はブレーキパッドがついているのですが
ブレーキパットが摩耗した場合は、金属音が気になりますので交換時期に気が付きます。
私も以前、異音が気になって点検したところ、かなりすり減っていました。
でも、ドラムブレーキの車の場合、ドラムブレーキにはブレーキシューがついており
ブレーキシューは、ちょっと気が付きにくいのです。
そのため、点検を怠ると、危険です。
必ず点検を行いましょう
交換する前と後
比べてみると、薄くなっているのがわかります
古いブレーキシューを取り外したところです
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プリウス ショックアブソーバ交換 〜リア〜
こちらで、フロントのショックアブソーバー交換のご紹介をしましたが
ここでは、リア交換をご紹介します
フロントはエンジンルームを開けましたが、リアはトランクルームです。
スペアタイヤ上のパネルやトレーなどを取り外します
内張のところにあるボルトを取り外して、内張を取り外します
ショック上部のナットを緩めたら、取り外しの準備完了です
ショックアブソーバとは
ショックアブソーバは、スプリングの動きを吸収し緩和させてくれます
ショックアブソーバが正常に機能していると
・スプリングの動きを抑え、乗り心地が快適に
・ブレーキ時に余分な沈み込みを抑ええ、制動力が向上
・加重移動によるふらつきを抑え、コーナリングがスムーズに
ショックアブソーバーは、3万キロを超えると劣化症状を感じ始めます
10キロを超えると性能がかなり低下してしまいます
走行距離を目安に交換しましょう
プリウス ショックアブソーバー交換〜フロント編〜
〜 フロント編 〜
路面からの衝撃を、スプリングが縮むことで吸収するのですが
収縮したら戻ろうとするのがスプリングですよね
スプリングだけの場合は、揺れが収まらないことにより
車体が上下に揺れて乗り心地が悪くなります
ショックアブソーバは、スプリングの動きを吸収し
緩和させてくれるのです。
ショックアブソーバが正常に機能していると
・スプリングの動きを抑え、乗り心地が快適に
・ブレーキ時に余分な沈み込みを抑ええ、制動力が向上
・加重移動によるふらつきを抑え、コーナリングがスムーズに
フロントのショックアブソーバを交換するには、エンジンルームをあけて
周囲の部品と取り除く作業が必要です
取り除く作業は大変ですが、取り外してまた取り付けて
複雑なほど楽しい作業です
ショックアブソーバーは、3万キロを超えると劣化症状を感じ始めます
10キロを超えると性能がかなり低下してしまいます
走行距離を目安に交換しましょう
スタビライザーリンクブーツ交換
モビリオスパイクにお乗りのお客さま
走行中にガタガタ音がなるので、
原因を調査することになりました
スタビライザーリンクブーツが
大きく破れているのを発見
交換することになりました
ゴム製品なので、経年劣化してしまいます。
劣化したままでは、車検も通りません。
交換後
お車に何か少しでも異常を感じたら
どんなことでも遠慮なく
ご連絡ください。
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もちろん、直接ご来社いただいても、見せていただきます